あけましておめでとうございます。



虫歯でお餅が食べられないマルです。



元旦も終わり、仕事モードにそろそろ切り替えていかないといけないわけですが



「まだ正月モードが抜けきらない。」


「もっとだらだらしたい。」


「もっと無駄な時間を過ごしたい。」



そんな思いを捨てきれず、無駄に部屋でゴロゴロしていた僕の目にあるものが飛び込んできました。



2017-01-02-03-26-47

ドラえもん1巻です。






2017-01-02-03-26-56

この酸化して黄色く変色した紙。
時代を感じますね…








2017-01-02-03-27-05

181版なんかい。








◼︎  久しぶりにドラえもんを読んでみた





ドラえもんを知らない人のためにざっくりとストーリーを説明しておくと、テストは0点、運動神経皆無のダメダメ主人公のび太の元に、未来から自分の子孫と名乗る同い年ぐらいの子供セワシと 猫型ロボットのドラえもんがやってきて、ダメダメ主人公を立派な男にしようとする物語です。



これぐらいの知識があればだいたい楽しめると思います。




そんなドラえもんの1巻を久しぶりに読んで楽しもうと思った僕ですが、ペラペラとめくっているうちにとても悲しくなってきました。




2017-01-02-03-00-57

のび太の借金が100年経っても返せない(1巻17ページ参照)





2017-01-02-03-01-01

お年玉が50円 (1巻 17ページ参照)



スタンドバイミードラえもんに至っては、つま先部分が剥がれてパカパカしているボロ靴を履いていました(亀仙人の元で修行をはじめた最初の100m走で悟空が履いていた靴みたいな感じ)




とても貧乏なのが伝わってくる…



めっちゃつらい…かなしい…





しかし、かなしいという感情が湧き上がると同時にある疑問が浮かんできました。





「あれ、ドラえもん本体っていくらするんだろう?」






「タイムマシンや数々のひみつ道具の値段は…?」






「あれ、割とお金あるんじゃね。」





◼︎  ひみつ道具はレンタルだから安い




気になってGoogle先生にきいてみたところ、いくつかのひみつ道具の値段がわかりました。


タケコプター:15,000円

もしもボックス:620,000円 

どこでもドア:640,000円

タイムマシン:1,200,000円



正直なところ僕からしたらどれも破格だと思いますが(性能を考えると)お年玉が50円レベルののび太の子孫は手が出ないでしょう。さすがに。



ですがドラえもんは様々なひみつ道具をこれでもかというほど出してきます。






どこからその資金出てるの?






これに関しては、ちゃんとした設定がありました。



ひみつ道具にはセルとレンタルの2種類があり、買い切りのセルと安い使用料で使えるレンタルがあるらしく、ドラえもんが持っているひみつ道具の多くはレンタルなんだそうです。



なるほどね。それでなんとかやりくりしてるんだ。



しかし映画版ジャイアンしかり、映画版ドラえもんでお決まりなのがピンチの時慌てふためき、ひみつ道具を「あれじゃないこれじゃない」と鬼のようにばら撒くシーン。



あれ、ひみつ道具の大半がレンタルなのにその場にまるでガラクタのように捨てている。



え、ドラえもんは映画のたびにレンタル品紛失してるってこと?





これって100%ドラえもんの負担だよね?





レンタルだとしてもかなりの量を紛失・破壊しているドラえもんはやっぱりお金持ちとはいかずともそこそこの貯えはあると考えられます。





これは言い逃れできないだろう!!!







では、なぜお年玉が50円で靴のつま先がパカパカしているのか。









◼︎  セワシの嘘説




実はセワシは貧乏ではなく、お年玉もそこそこもらっているが理由があってのび太に嘘をついているとは考えられないでしょうか。





セワシが嘘をついている根拠として先ほど述べた「ドラえもんレンタルのひみつ道具失くしすぎ事件」に加えてもう一つあります。





それはセワシの「のび太の借金が大きすぎて100年経っても返せない」という発言です。





ピンときていない方はよく考えてみてください。






あなたは100年経っても返しきれないほどの大きな借金を抱えた人と結婚しますか?





いや、絶対しないでしょ。


返せる見込みもないのに。






・ドラえもんひみつ道具失くしすぎ事件
 

・借金でかすぎて結婚しないだろ問題


・ドラえもん、タイムパトロールに捕まらない問題←NEW





以上の3つにより、セワシは貧乏であると嘘をついている説を提唱します。










 
◼︎  映画からみるセワシの嘘





先ほど書いたように映画のドラえもんはピンチになると慌てふためき四次元ポケットの中身をその辺に撒き散らします(不法投棄)。




この「ドラえもんひみつ道具失くしすぎ事件」に加え、もう1つ。
 





「ドラえもん、タイムパトロールに捕まらない問題」






について考えていきたいと思います。








ドラえもんの映画には定番となっているものがいくつかあります。





1.ジャイアンがめっちゃいい奴になる



2.ドラえもんが慌てふためき道具を撒き散らす



3.のび太がめっちゃ勇敢になる



4.スネ夫「ママ〜〜〜〜〜〜ン」



5.最後にタイムパトロールが悪者を捕まえてくれる






5について注目してほしい。




タイムパトロールはタイムトラベルを悪用し、歴史を破壊してしまう「時空犯罪」を取り締まる部隊。






ドラえもんの長編物語、映画では頻繁に登場し、悪役を逮捕しています。






・のび太の恐竜…恐竜を狩るドルマン一味を逮捕



・のび太の日本誕生…歴史破壊未遂罪でギガゾンビを逮捕



・のび太の南海大冒険…改造生物を作り、売りさばいた罪でMr.キャッシュとDr.クロン



・のび太とふしぎ風使い…未来の考古学者であるストームを逮捕




このように映画版ドラえもんでは何度も登場し、時空犯罪者をドラえもんたちの協力を得て逮捕している。







ここで皆さんには、この記事の冒頭を思い出してもらいたい。







ドラえもんのあらすじを説明したと思います。





ドラえもんとセワシくんが過去へやってきた理由。






のび太を変え、未来の自分たちの生活を変えるため。






のび太=過去





を変えようしている。







つまり、歴史を自分の都合で勝手に変え、破壊しようとしているのです。




後にも解説するが、のび太がジャイ子と結婚しようがしずかちゃんと結婚しようがセワシくんは生まれてくる。




これを考慮すると結果として歴史は変わっていない、破壊されていないと思われるが果たして本当にそうだろうか。




もし、しずかちゃんが本来結婚する相手が別にいたとしたら、のび太と結婚する未来には本来の結婚相手はどうなるのでしょうか。




他に相手を見つけて、その相手の子孫は変わらず生まれてくることができるのでしょうか。




もしかしたら、しずかちゃんと結婚できなければ他の相手と結婚できないかもしれない。




もしかしたらその相手が出木杉くんでその子孫が超天才でドラえもんを作る発明家の1人になるかもしれない。





そう考えるとやはり、ドラえもんとセワシくんは歴史破壊未遂罪でタイムパトロールに逮捕されて然るべき存在といえるでしょう。





しかし、逮捕されない。タイムパトロールの目は節穴なのか?





僕はそうは思わない。






やはりセワシが嘘をついていると考えるのが妥当だろう。






タイムパトロールに逮捕されない理由はこうだ。






1.セワシの父親及び親族がタイムパトロール隊の上層部。




2.セワシの父親及び親族がタイムパトロール隊の上層部に顔が効く権力者。







この2つが考えられる。どちらにしてもお金に困るなんてことはありえない。







セワシは本当に貧乏だが、上層部の隠し子説も考えたが、そんなまわりくどい事をせずに普通に資金援助してやればよくない?ってなったのでこの説は却下する。







◼︎  セワシが嘘をついた理由






とりあえず、セワシは嘘をついていると仮定します。



では、なぜ嘘をついたのか。






例えば、先祖がジャイ子という過去を変えたかった。





おそらくセワシは外見的な理由女子から全くモテない







だって、のび太とジャイ子の子孫だもの()






DNAは覆しがたいもの。主人公の父親とか先祖はいつの時代も漫画もやっぱり最強だもの。





ここで「あれ?先祖代わったらセワシ生まれなくない?」と思った方に解説



セワシはのび太の結婚相手が代わったとしても自分が生まれてくる理由をこう説明しています。




2017-01-02-03-12-46

(ドラえもん1巻18ページ参照)




のび太の運命が代わり、先祖が代わったとしてもセワシは生まれてくるんです。




ジャイ子がしずかに代わったとしてもセワシは必ず生まれてくるんです。





ただし美形になって。





そらイケメンに生まれたいよね!イケメンになってモテモテライフ送りたいよね!だって男の子だもの!!








絶対そうだ。そうに違いない。







『ドラえもん』はセワシの性欲のおかげで大ヒットし、ちびっ子から大人にまで愛される日本を代表する作品になったんだ!


 



小学生の自分へ



エロいことは悪いことじゃないんだよ。


ケータイでエロサイトを見て10万の請求がきて父親に 




「エロいの見たかったら父さんに言え。いくらでもエロ本買ってきたる。」




と言われたT君をそのネタでいじるのはやめてあげなさい。 



 


頭につけるのが一般常識となっているタケコプターの初期の装着場所とドラえもんの一言でお別れとしましょう。





image
 


「どこでもいいんだよ」 





それではみなさん良いお年を。







(おしまい)