どうも、マルです。


高い所から失礼します。


え?


僕がどこで何をしているかって?


それは…


森の上でペダルを漕いでいます。



まじで高いです。


上の写真にジェットコースターが木々の向こうからこんにちはしているのでお気付きの方もいるでしょう。


何を隠そう


僕は、遊園地 にいます。


これもその中のアトラクションの1つ。


標高の高い所から景色を一望できる2人乗りのアトラクション。

その名も「スカイサイクル」


瀬戸大橋もこの高さから一望できます!


はい、ご存知の方もいるでしょう。


ここは岡山県倉敷市にある「鷲羽山ハイランド」 です!



◼︎  鷲羽山ハイランド


鷲羽山ハイランドは

「瀬戸大橋の見える遊園地」としてオープンし、現在では「ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド」と絶賛迷走中(?)のローカルテーマパークです。


ユニバに行きすぎてもう飽きたわ!他に斬新なテーマパークはないのか!?という関西の方たちのために、僕が行ってみて感じたことをそのままお伝えしようと思います。




◼︎  入り口付近のアトラクション


駐車場につき、まず目に入るのがこれ

横から見るとこんな感じ

清々しいほどのハリボテ。


中のアトラクションは入園料とは別料金です。



◼︎  パンフレット



園内パンフレットは、このように折り目に合わせ、少しずらして作られており、ちょっとした遊び心を感じる楽しいパンフレットになっています。


園内ガイドマップがこちら


1つ、言わせていただきたい。


これおかしくないですか?


だってホラ。

園内ガイドマップなのにで約1分て!!


近いのか遠いのかよくわからん!!


これは僕が大阪府民だから伝わらないのかもしれないが、できれば徒歩で書いていただきたい。
 


◼︎  レストランのトイレ


ビュッフェ形式のレストラン。

まぁ、料理にもコメントをしたいところではあるが


それよりもトイレ。


トイレの個室に入ったらこれがあった。


いやいやいや


癖強すぎるな??


いやほんとにこれを貼り付けている意味がわからない。


これがブラジル流の遊び心なのかな。



◼︎  修行気分を味わえる階段


鷲羽山ハイランドは、冒頭で紹介したように、景色がとても綺麗なんですが、高地(ハイランド)であるため、階段が多い。


とてつもなく多い。


アトラクションをまわるために階段をめっちゃ登り下りしなければならない。


これを登りきったらまた同じ量の階段があり、それを登りきったらさらに同じ量の階段が待ち構えていた。


つらい。


その分上からの景色は綺麗である。




◼︎  立地を活かしたアトラクション


先ほども言った通り、とても景色が綺麗!


それを活かしたアトラクションがたくさん用意されている。


観覧車、フリーフォール、冒頭のスカイサイクル。


バンジージャンプもあるが、入園料とは別料金で1700円必要。


スカイサイクルはもちろん、フリーフォールも絶景!!


行ったら必ず乗りましょう!! 



◼︎  元祖バックドロップ



鷲羽山ハイランドには、元祖バックドロップとも呼べる後ろ向きジェットコースターが存在する

それがこちら



見ておわかりでしょうか?

かなり錆びている。


鷲羽山ハイランドのそこかしこ錆びていることに気付いていましたが、ジェットコースターでこの錆び方はこわい。


後ろ向きで一回転するジェットコースター。


乗りましたが、僕の席だけ係員の人が降ろしてくれるまでレバーが降りず焦りました。


無事生還できてよかったです。



◼︎  鷲羽山ハイランド大使


これも「車で約1分!!」にツッコミを入れたいところですが、そこではなく


写真のお二人ご存知ですか?


お笑い芸人の「デニス」です。


デニスアミーゴ大統領というよくわからん感じで鷲羽山ハイランドのPRをしています。


とりあえず、デニスの植野さんを起用したかったのだろうなと思います。



◼︎  ビンゴゲーム



1日に何度か広場で行われるビンゴゲーム。


これ大人でも結構楽しい。


めっちゃハイテンションなブラジル人(?)の人たちとビンゴゲーム!


穴をあける前に音楽に合わせて「フゥーー!!」とか言ってめっちゃ盛り上がります。


盛り上がるんですが、毎回絶対やるので1つ穴をあけるまでがとにかく長いです。


見事ビンゴすると、前にある机の上から好きな商品をもらえます。


僕はアミーゴ大統領デニス植野のお面をもらいました。

これ、実は目のところにミシン目が入っているのでくり抜いてちゃんと前を見ることができます。



…あれ


なんかこれ見たことあるような…


もわもわもわもわ〜ん(回想)












お、お前かーーーー!!!!


お前、ビンゴの景品のお面だったんかーーーーい!!!



◼︎  たくさんのアニマルと触れ合える



豚「フゴッフゴフゴッ!!」(やぁ!はじめまして!)



鳥「ピーチクパーチク!」(こんな感じで色んな動物を見たり、ハムスターやヘビを触ったりもできるんだよ!!)



◼︎  さいごに



どうでしたか?


鷲羽山ハイランドなんやかんやでめっちゃ楽しいですよ!


ただ、階段が多いのでスニーカー等歩きやすく履きなれた靴を強くオススメします。


今回紹介できなかったここにしかないであろう珍しいマシンや、ゲーセン、ローラースケート、ボーリングさらにはカラオケまでできるところがありますし、広場ではショーやブラジルクイズなども行われるので楽しさいっぱいです。


ただ、ユニバやディズニーに比べると廃れてるなぁ感は拭えないです。


ちなみに、バンジージャンプの横にこんなものがあります。


お幸せに…!



(おしまい)




この記事を書いたのは...


8e36cf39
『mocoboo!』ライター。
ビンゴゲームのハイテンションなブラジルお姉さんはゲーム終盤になるとまだビンゴしていない人のビンゴカードに穴を勝手にあけまくり「ビンゴー!!」と言い去って行きます。




▼この記事を「いいね」と思ったらクリックお願いします▼











のぺねこ

動くスタンプでました。




 
 


▼最安値がすぐ分かる!高速バスの 比較・検索なら【バスブックマーク】

▼日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」

▼ツタヤのほぼ全作品が自宅で観れる!今なら30日間無料キャンペーン中